タイヤを掃除する時の注意点

2014.2.21|未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

普段から頻繁に使っていると自動車の汚れは色々な形で付きますが、その原因は様々な種類があり、物によっては中々綺麗に落ちない汚れも珍しくありません。例えばタイヤの汚れは特に頑固な汚れになりやすく、手洗いでは容易に元通りの状態には戻すことが出来ないそうなので、タイヤを綺麗な状態に戻したい時はタイヤクリーナーを使用してみてください。

タイヤクリーナーはタイヤの頑固な汚れを一気に落として購入したばかりのころのような美しさを取り戻すことが出来る洗車用グッズとして非常に注目を集めています。しかし実際に使うとなると注意すべき点もいくつかあるのでタイヤクリーナーを使用する際は前もってそういうポイントについても調べておきましょう。
タイヤクリーナーは綺麗に汚れを落とすことが出来ますが、タイヤクリーナーの種類によってはタイヤの寿命を縮めてしまう可能性があるそうです。

今はほとんど販売されていませんが、昔は有機溶剤を含んだタイヤクリーナーが販売されていたためタイヤの寿命を縮めることにも繋がっていたそうですが最近はそれほど気にすることは無いそうです。

 

またタイヤクリーナーの中にはコーティング剤が含まれたものもあるそうですが、そういった複数の効果がある商品はやはり効果も中途半端になってしまいがちなので注意しましょう。